活字禁止令!でわかったこと

imageaccc.jpg


先週は、7日間の「活字抜きダイエット」をしていました!

本をはじめ、新聞やインターネットを読まない、というもの。

仕事や生活に絶対不可欠なとき以外は極力読みません。

情報が多過ぎて、なんだか未消化…と思っていたので、勇気を出してトライ!

これが…つらかったのですが、びっくりな効果がありました。

本、大好きですし、少しでも時間があると読んでいたので、読まないとなると、
することがない!夜なんて何もすることなくて寝ちゃったり。
テレビは元々見ないし。意外と私って暇??!

忙しいを理由にしなかったこと、旅の計画とか、お絵描きとか、
映画を見るとか、イヌと遊ぶとか、掃除とかをするようになりました。

それよりも驚いた効果が3つ。
1) 本の好みがまったく変わった(小説がものすごく読みたい)
2) 直感がすごく冴えた
3) 何十年も思ってた自分と、本来の自分は逆と知った

3)は特に衝撃でした。そしてとーーーっても楽になりました。

「活字抜きダイエット」に感謝です。決して活字が悪いのではなく、
読書の恩恵は計り知れない。でも私は、本を読みまくることで、
見ないようにしてたものも多かったです。

5キロ痩せたような爽快感!

「活字ダイエット」は、ロングセラーのこの名著にありました。
The Artist's Way (Inner Workbook)The Artist's Way (Inner Workbook)
(2002/02/28)
Julia Cameron

View detail of this item



和訳はこちら。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る


この本の効果は素晴らしいので、
追い追い書いていく予定です!
Related Entries