飛びたいから飛ぶハチ 〜by Daisuke

bee

スズメバチか何か忘れましたが、なんかのハチの種類で、近年まで飛び方が解明されていないハチがいたそうです。研究者たちは熱心にリサーチしましたが、彼らの飛び方がまるで分かりません。彼らは飛びたいと思うから飛んでるんじゃないか、という人も出てきました笑

一見非論理的ですが、僕はいいことを言うなぁ、と思いました。いまは彼らの飛び方は解明されていますが、実際彼らが、「俺らの羽は何cmだから、この角度で一秒間に何回羽ばたいて。。。」なんて考えてないですよね笑

鳥もおんなじ。みんな理屈で考えて飛んでるわけじゃない。でも綺麗に飛べてる。私たちも何かを行動に起こすとき、理屈で考えすぎ無くてもいいのではないでしょうか?結果うまく飛べた時、その原因を分析したりしてますが、僕の周りにいる、成功した人はほぼみんな理屈抜きにしてとりあえず飛んでみます笑 

落ちちゃったらまた違う飛び方をすればいい。こうやれば絶対うまく飛べるなんて誰にもわからないのですから、他の人の意見は聞きながらも、最後は自分のやり方で飛んでみるしかない。うまく飛べたときに、あぁ、このやり方で良かったんだなぁと思えるんじゃないでしょうか?

落ちると痛いし、飛ぼうとするのはもちろん怖いことだと思います。でも巣の中から一旦外に出ると、景色はものすごい広がって、いろんな新しいことが見えたりします。もっと新しいことが見たいから、もっと高く、もっと遠くに飛ぼうと考えるようにもなります。スズメバチのように、自分は飛びたいから飛んでるんだっていうくらいの気持ちで、私たちも何か新しいことをやるとき、自信を持って飛び出していきたいものです。

あ、でも人は刺しちゃだめですよ笑
Related Entries

 大ちゃんの記事