朝焼け 〜by Daisuke

Sunrise in NY


皆さん、朝焼けは見たことがありますか??とても綺麗ですよねー。

富士山からの朝日とか、もうめちゃくちゃ綺麗ですよね。なんであんなに綺麗なんでしょう??

朝日はいつでも、1日の始まり。戦争が始まろうが、世界平和が訪れようが、何が起ころうが、朝日は必ず1日の始まりを告げるように昇ってきます。個人レベルで考えてみましょう。どんなに幸せな気持ちになっても、どんなに嫌なことがあっても、どれだけ泣き崩れた日も、次の日はまた別の日です。だからどれだけ良いことがあった日も、どれだけ悪いことがあった日も、次の日からはまた新しい太陽に向かって歩いていけばいいのです。

これは未来も同じです。これからの予定が、とても楽しいことでありふれているかもしれない。もしくは、自分が大嫌いな仕事ばっかりで1カ月缶詰になるかもしれない。しかし必ず、それらはやってきます。そして必ず、それらは終わります。自分たちがどう思うかに関わらず、太陽はいつでも昇って、いつでも沈んでいきます。

私たちひとりひとりはとても小さな存在ですが、誰もが太陽と繋がっています。それを感じることが出来たら、周りのどんな状況にも左右されずに、いつでも太陽のように、落ち着いていて、暖かい気持ちでいられるはずです。

僕も完全に太陽と繋がっていることを感じられる訳ではありません。でも、毎日の朝日に感謝し、自然と繋がっていることを実感出来たときは、自然と暖かい気持ちでいられます。

みなさんは朝日を見た時、何を感じますか?
Related Entries

 大ちゃんの記事