Miwa流、表現の自由

今日学んだことです^^

私が、自分の本音を人に伝えるときに、

「これを言ったら傷つくかな?」とか
「怒られるかな」とか、


気にしすぎても意味がないっていうこと。


自分が「こう言う」と決めて、
言葉を発した瞬間に、


その言葉を手放したことになり、


それを相手がどう受け止めるかは、
私の管轄外。相手次第

j0drlbzh0ne-vinh-pham.jpg



(意図的に「相手を傷つけよう」として
ものを言う、っていう意味ではないので念のため。
それはまた別の話になリます。)


例えば誰かが「週休4日でのんびり仕事したい」
と本音で思っていて、言ったとするでしょう。


それを聞いた私は、自分の中にある
思い込みや、常識や、固定観念という
フィルターを通して反応します。


フィルターは一人一人違うから、
同じことを聞いても、

「私もそれがいい\(^o^)/」と喜ぶか、
「ただのわがままじゃん(`o´)」とイラつくか、
「どうせ私は無理〜(´・_・`)」と拗ねるか...etc

十人十色。

全員を喜ばせることはできないし、
全員から同じ反応を引き出すことも不可能。

そこは委ねるしかないってことです。

逆の見方をすれば、

誰に何を言われても、されても、

自分が「傷つく」かどうかは、
いつもの繰り返しになりますが...

実は自分が選べるんですよね。

aigo5twibjk-elena-ferrer_convert_20170127182944.jpg



そう思うと、やっぱり欲しい世界は
自分でつくるのだなあって思います。


嫌われること、嫌うこと、
傷つけられること、傷つけることを
恐れて自分を偽ってしまったら、


運命の出会いさえ見逃しちゃうよ。

私は、未来に待ってる出会うべき仲間に
見つけてもらえるように、

届くべき人に、私の声が届くように、
本音で、心のままに、過ごしていこうと思っています。


共感してくれる仲間を今年は探しています^^





Miwa's Website





Related Entries

 ココロ