気が進まないお誘い、行く?行かない?

「あまり乗り気じゃないイベントに
誘われました。行くべきでしょうか?」


というご質問をいただきました。

20170118111015f26.jpg

私、個人的には、行きません。


プライベートでは、
すごく会いたい人とだけ会う、
と決めているからです。



でも、お付き合いや仕事などで
どうしても断れない集まりもありますね。


そういうときは、
集まりが終わったときの自分
をまず想像します。



会場を出る自分が笑顔で
「あー、今日来てよかったな!」
「とてもいい時間だった^_^」

と上機嫌で去るところをイメージ。



この方法はこれまで100パーセント効きました!


先日、親戚行事に出席することになり、
メンバーを考えると気が重かったんです。



だから、家を出る前に、「会場を笑顔で去る私」
をしっかりイメージして行きました。



そうしたら、本当に心温まる、
素晴らしい時間を過ごせたのです。


もし、あなたが「行かない」と決めたら、
同じように、「欠席してほかのことをして
楽しく過ごせた自分」をイメージします。


私たちはよく

「あのお誘いに行かなきゃいけない」
「この仕事をしなきゃいけない」
「家事を終わらせなきゃいけない」

と言いますよね。

しかし、この世で「しなきゃいけない」
ことなんてひとつもありません。


自分で決めて良いんです。


ドタキャンしたって、
仕事辞めたって、
家事をサボったっていい。



それは自分の選択ですね。

選択すると必ず、
結果」がついてきます。


その「結果」を誰のせいにもせず、
自分で受け止めると決めればいい。

すごくシンプルですよね。

私はどうしたいのか」をいつも
自分の胸に聞いて進んでいくだけ!


何を選んでも、大丈夫です。






Related Entries

 ココロ