友達の幸せを喜べないときは...素直になる



「未来セラピー」のお客さま(Aさん)
からこんなご質問いただきました。


「未来セラピー」ありがとうございました。

未来セラピーを受けた後すぐ、
近い人の再婚だとか出産予定だとか
おめでたいニュースが連続しています。

良かったねぇと喜ぶ自分も
いるんですけど複雑で。


地元に帰ると特に、周りは子持ちで、
再婚が決まった親友もとうとう
既婚組に仲間入りするのかと思うと、

尚更、帰省しても居場所が
なくなってしまう気がするんです


リフレッシュできると帰省した
年末年始も逆にずっとモヤモヤ。

感情の切り替えに手こずってます。




Aさん!素敵な質問ありがとうございます。


そうそうそうそうそう
とブンブン頷きながら読んで首が痛い!笑


カナダに住んでいた10年ちょっと、
お正月は大抵帰国していました。独身でした。


やっぱり質問者さんと同じ理由で、
モヤモヤすること多かったです。




その居心地悪さを当時は、
「家からなるべく遠い場所に住む」ことで
処理していたように思います。

今思えば、ですけどね。


「アラフォーで独身だけど、
世界一住みやすいバンクーバーにいる私!

朝ヨガして、海の見える部屋で仕事♪
ランチは友達とオーガニックレストラン!」

とかなんとかやたらSNSで
アピールしていたあの頃〜。かわいい 笑

201701071257469ad.jpg

そういう時期も通って、「パートナー欲しい」
と素直に認めて、「ラブラブな結婚する
と決心してからは、早かったですよ!


で、「既婚者」となった今、
「独身で居場所がない」と感じていた頃の私に

一つだけアドバイスするとしたら、これ。





「その気持ちを、正直に話してみて。」



新しい門出を迎えたその人に、


今、じゃなくていいんですよ。


式や出産が済んで、
数ヶ月経った頃にね。


「本当はね、あのとき
”よかったね”って思いながら、

居場所がなくなった気がして。
ちょっと寂しかったんだよ〜!」

って。

コツは軽く、明るく、笑顔で^^


そして会話の最後は必ず、
ポジティブにしめる。

「でもこうやって話せて嬉しいよ♪」
「旦那さんの友達でいい男いない?」
「一段落したらゆっくりランチ行こ!」



とかね、言いにくい気持ちもわかります。

その人との関係にもよると思うけど、
本当の友達なら言っても大丈夫。


きっとお友達も、ホッとすると思うんです。



だって、家庭を持ったほうも、

ふと、寂しく感じたりするんですよ。


嘘だ〜、贅沢すぎるo(`ω´ )o
いいじゃん結婚したんだから!

と思うでしょ?私も思ってた。


が、隣の芝生は青い、のですよ!




ここまで書いて、出かける時間になってしまいました〜。

続きはまた次回に綴りますね!



Related Entries

 ココロ