お金と心地よく付き合う(1) 〜カードの請求、楽しく支払うには?〜


毎月届くクレジットカードの請求書。
ドキドキしながら開封して、
モヤモヤしながら支払っていた私。


もうちょっとプラス思考でこなしたいなあ。


と思っていたとき、素晴らしいストーリーを
見つけたのでシェアしますね!


今年アメリカで話題の洋書
からの引用です♪

サンドラさんは、50代の弁護士。複数のカードローンが
膨れ上がり、「とても払えない」状況に。

請求を見るたび、怒りや罪悪感でいっぱいでした。



著者(お金のセラピスト)がまず聞いたのはこれ。

そもそも、最初のカードローンは何のためでしたか?


それは、数年前のイタリア旅行でした。

photo-1441120526655-678eca71862a_convert_20161025193939.jpeg



ただの休暇ではなく、人生を根底から変えた旅。

そんなかけがえのない経験が、
やがて雪だるま式に、ローンに対する
否定的な思いにまみれてしまった。



セラピストの提案はこれ。



家計簿の中で「ローン」と付していた項目を、
イタリアのバカンス」に書き換えること!



そのとおりに書き換えた瞬間、
サンドラさんの中で何かが弾けました。


感謝と喜びの気持ちで返済計画を立て、
ゆっくりとですが、着実に、返していかれるように!



負債の理由が、失業や病気など
ネガテイブなものでも、この方法は使えます。


気持ちが上がる呼び名に変えるだけで、
行動も前向きに、軽やかに変わってきます。



photo-1448932155749-638e51b56f03.jpeg


宇宙の法則は、出したものが、そのまま返ってくる。
軽く嬉しい気持ちで払ったお金は、
もっと嬉しいものをあなたの人生に
運んでくれること間違いなし。


ぜひぜひ、やってみてくださいね!


Miwa's Website
Related Entries

 豊かさ