話の聞き方をちょっと変えて、人間関係がよくなった例


photo-1452362287847-69f5d616e49a_convert_20161017095425.jpeg


ひとつ前の記事で、「相手の言ったことを反復する」効果について
お話しさせていただきました!


反復スキル」を生かして、周りとの絆がぐっと深まった例を、
ご紹介しますね。


セミリタイア中のKさんは、奥さんと口げんかばかりで、
困り果てていました。


そんなとき、「反復スキル」について学び、
早速、奥さんとの会話に試してみました。


Kさん「今日は何してたの?」
奥さん「AさんとBさんと一緒に、ランチに行ったわ。」
Kさん「友達とランチか。
奥さん「久しぶりで楽しくて、夕方まで話し込んじゃった。」
Kさん「夕方まで!それは本当に、楽しかったんだね。
奥さん「楽しかったわ〜。でね、今日行った和食屋さんはね...」

こんな風に、3時間も話が盛り上がったそうです!
今はおふたりで外食したり旅行したり、ラブラブご夫婦です。

--


Nさん(男性)は、自動車メーカーのカスタマーサービス勤務。
「クレーム対応の神」という噂を聞き、秘訣を聞いてみると...
やはり!「反復スキル」を駆使していました!


例えば先日もこんな苦情が。
(もとの会話は英語です。)

photo-1474839155823-9edf49fd7d64_convert_20161017095356.jpeg


お客さん「お宅の車がエンストしたのよ!」
Nさん「エンストですか!
(多くの担当者はここで「車種」とかを聞くそう。)
お客さん「子供を迎えに行く途中で!」
Nさん「お子さんを...それはお困りでしょう。」
お客さん「ええ、本当に。」
Nさん「早急に解決します。まずはお名前を教えていただけますか。」


Nさんの噂は同業者にも広まり、ヘッドハンティングが絶えないとか。



--
Rさん(女性)は、高校入試を控えた娘さんが、
やる気をなくし、成績が急降下...

それまではお子さんを叱り飛ばしていたRさん。
ある日、「反復スキル」を取り入れてみました。

30分ほどの会話で娘さんの目は別人のように輝き、
「私、がんばりたい。やってみる!」と、勉強を再開!

数ヶ月後、見事、第1希望の難関校に合格したのです^^

--


すぐに使えて、効果抜群の「反復スキル」。
ぜひぜひ使ってみてくださいね!


相手や状況に応じて使い分けるコツは、

Miwa'sコミュニケーション講座 〜カナダ式コーチングスキルで絆をつくる!〜 体験会

でしっかり学んでいただけます。



2016年10月29日(土) 10:30〜12:00 東京都内 
2016年10月31日(月) 10:30〜12:00 東京都内
2016年10月31日(月) 15:30〜17:00 みなとみらい駅周辺
2016年11月3日(祝)  10:30〜12:00 横浜駅周辺  
2016年11月3日(祝) 16:00〜17:30 横浜駅周辺 おかげさまで満席です


☆上記の日程のほか、個別の体験会も承ります。
ぜひお気軽にご参加ください。
お申し込みはこちらからどうぞ。



では、良い1日を!


Miwa's Website
Related Entries

 コミュニケーション