「聞き上手」になる小ワザ

ちょっと想像してみてくださいね^ ^

あなたの親しい人(親友、家族、パートナーなど)が、
転職を決意しました。あなたは、相談に乗ったり、
仕事の紹介をしたり、精一杯サポートしました。


その人は希望の職につき、楽しそうに働いています。


転職して半年。その人は言いました。


「仕事、辞めたいんだ…。」


リアルに、真剣にイメージしてみてくださいね。


あなたは、なんと答えるでしょう?


正直に、浮かんだ答えを書いてみてください。





このワーク、これまで多くの方と一緒にやってきました。




ほとんどの方がこのように答えます。

え、どうして?
もう辞めるの?
もうちょっとがんばったら?




では、逆にあなたが、転職したばかりの仕事を、
どうしても「辞めたい」と思ったとします。


2016101416025004f.jpg



でも、せっかく見つけた仕事だし…


と、数日悶々として、思い切って身近な人に
「辞めたい」と打ち明けた瞬間、



え、どうして辞めるの?
とか、

もうちょっとがんばったら?
とか、


すぐに言われたら...どう感じるでしょう。


私だったら、本当は色々聞いてほしかったのに、
話せなくなってしまうと思うんです。


では、こんな風に言ってもらえたらどうですか?




あなた「仕事、辞めたいんだ…。」
相手「そうか、辞めたいんだね…。」

相手は、あなたの目を見て聴いてくれています。

あなた「うん、まだ決めてはないけどね。」
相手「悩んでるんだね。」


あなた「だって、転職してまだ半年だから...
言い出しにくかった。」
相手「なかなか言えなかったんだ。」


相手(聴き手)は、ただただ、あなた(話し手)の
言葉を繰り返しているだけ
ですね!


これは、実際にやってもらうとわかるのですが、
話し手にとって、大変に心地いい経験です。

20161014155634442.jpg

自分の言葉を「ちゃんと聴いてもらえている
という安心感につつまれます。



また、聴き手が「辞めたいんだね」
「言い出せなかったんだね」とリピートしていると、


話し手は「えっと、本当に辞めたいんだっけ」
「そこまで深刻ではないのかも」など、
自分の本音を確認できるようになります。



聴き手のサポートがあれば、
一歩引いて冷静に、内なる声に耳をすますことができます。





実際には「聴く力」や「反復」は、聴く姿勢や
反復をやめるタイミングなど、いくつかコツがあります。

それも、スポーツのように、練習でうまくなります


職場で、家庭で、お互いの心の声を聴き取れれば、
より多くの人が幸せに過ごせそうですね。


「心を傾けて聴く」スキルの詳細は、

Miwa'sコミュニケーション講座 〜カナダ式コーチングスキルで絆をつくる!〜 体験会

で具体的に学んでいただけます。



2016年10月29日(土) 10:30〜12:00 東京都内 
2016年10月31日(月) 10:30〜12:00 東京都内
2016年10月31日(月) 15:30〜17:00 みなとみらい駅周辺
2016年11月3日(祝)  10:30〜12:00 横浜駅周辺  
2016年11月3日(祝) 16:00〜17:30 横浜駅周辺 おかげさまで満席です


☆上記の日程のほか、個別の体験会も承ります。
ぜひお気軽にご参加ください。
お申し込みはこちらからどうぞ。



では、良い1日を!


Miwa's Website
Related Entries

 コミュニケーション