「まず自分から与えよう」って本当にそうなの?

「成功するには(or 豊かになるには)まず自分から与えましょう」
という言葉、聞いたことありませんか?

どんな自己啓発本にも必ずと言っていいほど書いてある。


「お金がないときこそ、出しましょう」と言う教えもあります。

確かにそうなんです。

宇宙のルールは「入る前に、出す」(「出入り口」ですよね。
「入り出口」ではありません^^)。これはまぎれもない真実。

が。

私は昔ここを勘違いしてました。
「欠乏感を感じながら」出していたんです〜!


例えばこんな感じ。友人の誕生日に
センスのいいマグカップをプレゼント。


本当は私が欲しかったのに!
私は景品のディスニーマグで我慢してるのに。

友人宅でセンスのいいマグを見るたびざわっとして、
景品マグを触るたびイラっとして、
そんな毎日だからお金の巡りが良くなかったです。


だから何より先に自分を満たそうと決めました。
お金が入ったら、予算内で
いかに自分を喜ばせるか」を考えて使います。


そうすると、ふたつのことが起きるようになりました。

photo-1445295029071-5151176738d0.jpeg


まず、自分を喜ばせていると、自然と寛大になります♪
この「自然と」がとっても大事。

自分が「与えたいから」そうする、という状態なので、
とにかく楽しいですし、受け取るほうも気持ちいいですよね〜

例えば私は料理が好きではないのですが、
仕事帰りにカフェで一息ついて、
お気に入りのハンドクリームでも買って帰った日は、
「夫の好きなカレーでも作っちゃおっかな!ついでにデザートも♪」
なんて気分になります。



そしてもうひとつ、本当に不思議なのですが、
まずは自分を満たす」ようにすると、
予想外のところから収入があったり、
思いもよらない人から欲しいものをもらえたりします。


例えば先日、いつもよりちょっと贅沢をして、
私好みのパンを買って帰宅したら、
なんと、夫が「明日の朝食べて」と、
大好きなパンを買ってくれていたのです。
ちなみに夫がパン屋に寄ることは年に1回あるかないか。

おかげでパン食べ放題の幸せな朝食でした^^


こんなこともありました。
以前から受けてみたいヒーリング(癒し)
セッションがあったのですが、ちょっと手の届かないお値段でした。

でも、やっぱりすごく惹かれるので、
受ける!と決めた数時間後、臨時収入が。
その金額は、セッション料金と全く同じだったのです(笑)。


事例は他にもありますが、こうして頻繁に経験すると、
「本当に、まずは自分を満たしていいんだね」
と実感できるようになり、いい循環が始まります!

皆さんも毎日の中で実験してみてくださいね〜!


Related Entries

 引き寄せの法則