ミニマリスト旅行に持って行って役立ったもの10点~機内持ち込みバッグで10日間~

海の日も終わり、夏本番!

楽しい旅の予定がある方も多いのでは?


さて、皆さんは、海外旅行にどのくらいの荷物を持っていきますか?


昔の私は、ヘビーな大型スーツケースをゴロゴロ引いておりました〜^^

しかし!過去記事で書いたように、近年はどんどん身軽に。


今月カナダ・バンクーバーに10日間滞在した際は、
思い切って荷物を超スリム化♪


「小型キャリーケース」と「小さめリュック」に全て詰めて出発しました〜!


※年季入ってますね〜 笑 太平洋を何往復もした私の相棒♪ ↓
FullSizeRender_6_fkrnsf.jpg


バッグが小さいので、バスを活用して
タクシー代をセーブできたのは嬉しかった。


何より、持ち物にとらわれず、「滞在を楽しむこと」に
集中できたのがメリットでした。ミニマリスト旅行ばんざい!


「私もやってみたいけど、何を持っていけばいいの〜?」
という方のために、Miwaが試行錯誤の末に厳選して
持って行って良かったアイテム」をご紹介します!


こういうのはあまり書かないのでお恥ずかしいのですが^^ 

ちょっとでも参考になれば嬉しいです。


※滞在先のバンクーバーの夏は「カラッとした25度前後の気候、
海と山に囲まれたナチュラル志向の都会」です。仕事も兼ねていました。

行き先や季節、旅の目的に応じて、適宜アレンジしてみてくださいね♪


〜ミニマリスト旅行に持って行って良かったアイテム10点〜

1)iPad mini
実は、自分のiPad miniは持たず、
MacBook Air(ノートパソコン)とスマホを持参したんです。
でも、途中で同伴者(夫)のiPad miniを借りたら
楽すぎて、ずっと使わせてもらってました^^

重宝するのは「ひとつで何役も担当する」アイテム。

photo-1421757381940-5d269570b21c_oj07db.jpg

その点iPad miniは、「メール、ネット、地図、カメラ、
Kindle(電子書籍リーダー)、メモ、音楽、映画、
スカイプ、目覚まし時計、計算機、スケジュール管理、書類作成」
などなどマルチにこなせる有能な秘書!

サイズ的にもスマホとノートの間でちょうどいい。

普段からお世話になっていますが、アクティブに動く旅先でこそ、
その真価を発揮したのでした〜♪


2)3WAYバッグ
アマゾンのセールで手に入れた、デシグアルのバッグ♪
そのまま持てばミニトート、折りたたんでクラッチ、
付属の肩紐をつければショルダーバッグにも。

FullSizeRender_2_k1xyiz.jpg

FullSizeRender_3_nxvc3v.jpg



派手すぎるかな?と思いましたが、カラフルな分、
たいていの服と同じ色が入っているので、
意外と何にでも合わせられます^^


3)ヴィーガンレザーのフラットシューズ
ヴィーガンレザーとは、動物の皮を使わないレザーのこと。
ベル&ソファ やさしい靴工房のバレエシューズは、
とにかくソフトで疲れない!雨の中30分歩いても大丈夫でした。

a0641detail_l_05_d5mv4j.jpg

カジュアルはもちろん、ちょっとおしゃれなレストランにも
履いていける優れもの。

滞在中は涼しかったのですが、
もっと暑いときはビーチサンダルを足せばパーフェクト!


4)差し色のカーディガン
ミニマリスト旅行では、シンプルな服が多くなりがち。
そんなとき、きれい色の薄手カーディガンが
1〜2枚あると便利です!軽くて持ち歩きやすいし、
暑くなったら肩にかけたり腰に巻いたりするとアクセントに♪


今回選んだのは、お店ごと買い占めたいほど好きな(笑)
コントワー・デ・コトニエのカーディガン。

45_6103119_pz_a003_c670_izpkm2.jpg

シンプルながら、女性を美しく見せてくれるパリらしいデザイン。


5)主役級のアクセサリー
先ほどのバッグに続き、こちらもデシグアル
ベーシックな服にこのネックレスを足して、
オシャレ上級者気分を味わっていました^^

FullSizeRender_wf5h83.jpg

行く先々で「Wow!!かわいいネックレスね〜!」
「どこのブランド?」と声をかけられ、会話の糸口にも♪

スペイン発のデシグアル、
太陽や花をイメージさせるアイテムが揃います。

普段はベーシック派の方も、
旅先なら思い切ってトライしやすいですね!


6)無香料のマジックソープ(ミニサイズ)
女性は特に、スキンケアやヘアケア選びに迷いますね。
悩み抜いてセレクトしたのが、マジックソープ ベビーマイルド


オーガニックの多用途リキッドソープです♪

10日間、「シャンプー、ボディーソープ、メイク落とし、
洗顔、手洗い、食器洗い、洗濯...」と、フル稼働!

59mlのミニボトルでしたが、基本、薄めて使うので、量的にも十分でした。
キャンプのお供にもなりそう。肌にも環境にも優しく、オススメ!



7)ジョンマスターのデクタングラー(コンディショナー)
ジョンマスターオーガニック ローズマリー&ペパーミント デタングラーは、
いわゆるコンディショナーですが、洗い流さないトリートメントとしても使えます。
ドライヤーの前につければ、熱から髪を守ってくれますよ。

John_Masters_Organics_Rosemary_and_Peppermint_Detangler_236ml_1374839834_if84ya.png


さらに旅行中は、ローション代わりに少量を手や体にも塗っていました。
(オーガニックなのでどこにつけても安心♪)

ジョンマスターは値段的に「高い」と思われがちですが、
これを使えばほかのスタイリング剤がいらないのです。
一度知ってしまうと手放せません^^

473mlの「スリムビッグ」ならかなりお得!


8)癒し系オーガニックリップグロス
こちらもジョンマスターの、オーガニックリップグロス(コーラルオレンジ)。

FullSizeRender_7_fyzxdw.jpg

(ローズ色もあり。)

お店で試して即買いしました。
まず、ほのかに香るラベンダーに癒されます。
用もないのに取り出して嗅いじゃう^^ 

塗るだけで唇が潤うので、機内の乾燥も気にならず。

ミニマリスト旅行では、チークとしても応用^^
唇に塗って、指先に残ったグロスを両頬に
チョンと乗せて馴染ませます。

顔色がパッと華やぎますよ〜!


9)無印良品のスキンケアたち
日本が誇る、世界のMUJI。
滞在中のスキンケアは、前出のマジックソープと、
敏感肌用オールインワン美容液ジェルだけです^^

4548076313403_1260_ghqzht.jpg


化粧水と乳液と美容液が一つになった、ありがたいアイテム。
狭い機内のお手入れも楽々。

ほか、無印のBBクリーム(下地、ファンデ、日焼け止め、
保湿)にも、毎朝助けられました♪ 

4547315255696_1260_k2jw50.jpg


ずっと寝不足気味でしたが、お肌ピカピカでした。



10)美しく食べるための本
最後は渋めに(笑)。旅には必ず連れて行くのが、本。
今回すごく役立ったのが、「世界一美しい食べ方のマナー」。

FullSizeRender-2_lmk5gw.jpg


「食べ物と、作った人と、周りへの敬意を込めた作法」を、
イラスト入りで丁寧に解説してくれています。

フレンチや懐石の所作だけでなく、「石焼きビビンパ」「コーヒー・紅茶」
「串焼き」「中国料理」など幅広くカバー。

移民の街バンクーバーでは各国料理をいただくことが多いのです。
毎日楽しく練習できました。
おしゃべりに夢中になると忘れちゃうんですけどね!それもまあ良い^^




このブログ始まって以来の最長記事になりましたが(笑)
いかがだったでしょうか?

昔どこかで聞いた「あっても便利はなくても平気」。
この姿勢は日常生活にも当てはめられそうですね♪ 

ミニマリスト、と一口に言っても、ただ物を減らすのではなく、
自分の心や体が喜ぶものを、きちんと丁寧に見ていく作業に
意味があるんですね。

最小の荷物で過ごした10日の間に、好きなもの、欲しいもの、
必要なものの違いをうまく見分けられるようになった気がします。

これからの目標は、「旅するように暮らす」!
スーツケース一個で生きられたら理想ですが、
まずは気分が上がるものだけに囲まれた
ライフスタイルをつくっていきたいなあと思います。

ミニマリスト旅行のアイデアや感想もお待ちしてます!

Related Entries

 ミニマリスト