みんな違って、みんないい。あなたも、私も、あの人も。

箱根の温泉に来ています。

朝、誰もいない露天風呂に浸かって、
ゆったり。


見上げるといろんな種類の木に囲まれています。

青々とした常緑樹のとなりに…


冬の間に葉を落とした木が。
寒そうだなあ〜。

あ、と思いました。


寒そうな木は、
年中葉をつけている木のことを
羨ましがったりはしない!

もう数週間で花が咲くんだ、
とわかって待っている。


同じく、常緑樹は、花が開いた木を見て
いいなあ、僕は葉っぱしかない、
なんてへこんだりしない!

ふさふさの枝を伸ばして生きている。


誇りを持ってそこにいる。


誇りとは、Aの木よりBの木が
「優れている」「進んでいる」という
比較や競争に支えられた思いではなくて、


みんな違って、みんないい!


あなたも私もあの人も。


日本もあの国も、みんなみんな。

20160307084139beb.jpeg



Related Entries

 ピースフル・ライフ