子供たち ~by Daisuke

皆さん、子供たちは好きですか?

僕は大好きです。一緒に遊んでいて楽しいし、何より彼らは笑いたいときに好きなだけ笑い、泣きたいときに好きなだけ泣くから、とても純粋で、見ていてとても気持ちがいいのです。

私たちもこんな風になれたら。。。と思いますが、なかなかそうはいかない。例えば仕事で何かうまくいかなかったときに、毎回号泣していては、変な人だと思われちゃいますよね笑

Girl on swing


でも、それが本来の人間の姿なのだと思います。大人になったら辛いことなんてたくさんあるのだから、ちょっとやそっとのことじゃ泣いちゃだめ、嫌なそぶりを見せちゃだめ、いろんなルールに縛られてしまうのです。

もし会社のみんなが嫌なときには泣いて、時には怒って、喚いたら、何も仕事は進まなくなると思います。そしてその会社は倒産してしまうでしょう。

でも、子供たちは違います。どれだけ喧嘩しても、本気で泣いて、怒って喚いても、すぐに仲直りをします。それは彼らが限りなく純粋だから。疑いとか裏切りとかを何も考えず、自分の言いたいことを言っているからこそ、最終的には分かりあえるのだと思います。

今日において、全てを子供のように振る舞うことは不可能かもしれませんが、他人との関係がうまくいっていないときは、自分の意見をちゃんと言えていないから、もしくは、変な疑いやプライドが自分の中にあるから、と考えてみてはどうでしょう?

子供のように、相手がどう思うか等を考えすぎに、たまには自分の言いたいことをストレートに言ってみてもいいと思います。

案外そういったときに相手も分かってくれることが多いと思いますよ。
Related Entries

 大ちゃんの記事

0 Comments

Leave a comment