好きなことを仕事にする近道

20160107080426145.jpeg

冬休みが終わり、

楽しく仕事に戻った人もいれば、
どよーんとしている方もいるでしょう(^ ^)


あーあ、
好きなことでお金を稼げたらいいのに…

と思いを巡らせたり。


また、好きな仕事に就いていても、
だんだん仕事環境や条件について、
不満が出てきた人もいるかもしれません。


でも、今の仕事や状況の
いやなところに目を向けている限り、

好きなことを仕事にすることはできないのです。


なぜって、今このときに自分が
感じていること、思っていることが、
この先の現実をつくっていくから!


現在のお仕事や生活のなかで、
ちょっとでも好きなところ、
気に入っているところを
探して、なるべく長い時間
そのことに意識を向けるように
してみましょう♪




私はカナダで会社員だったころ、
忙しさや、社内の人間関係に悩まされていました。


でもあるときから、
「仕事で好きな部分」を探そうと
意識し始めたところ、

1年もしないうちに、
当時興味があって学んでいた
「コーチング」の技法を、
職場で使えることになったのです。


数年後には、コーチとして独立して
仕事を始めることができました。


前職で意識していた"いいところ"が
拡大されて、起きている感じでした!



今の状況で、少しでも
いいな、と思えることを見る。


ささやかな作業に見えて、
継続すれば、とても大きなギフトを
受け取れます。


例えば、

仲のいい同僚がいる。
今日の日替わりランチが楽しみ。
残業が少ないのがありがたい。

など。


家事や子育て中の方も、


家族の笑顔を見るのが幸せ。
干したあとの布団が気持ちいい。
ベランダのハーブが育って嬉しい。


など。


どうしても、いいところがひとつも
出てこない!というときは、
環境を変えるのも1つの手。


でも、いくら環境を変えても、
足りないところばかりを見る癖が
抜けないと、また同じループに
はまってしまいやすいのです。


どこにいても、誰といても
いいところを見る習慣を身につけて、

ぶれない頼れる幸せ感を
手に入れていきましょう(^ ^)
Related Entries

 ライフワーク