オリオン 〜by Daisuke

オリオン


皆さんは、目標や夢を決めてそれに向かって歩こうとするとき、先ず何から始めますか??

やるべきことはたくさんあって、とりあえずやるべきことを書き出してみたり、優先順位をつけたり、今出来ることをやってみたり。。

いろいろあると思いますが、僕が好きなのは、夢を少しちぎってみることです。

要は目標の細分化です。
例えば今まで何もしていなかった人が有名なミュージシャンになりたいと決めたら、その為には歌がうまくならないといけない、その為にヴォイストレーニングでも始めよう、それにはお金がかかるからバイトしないと、それならバイト探しのためにいろいろな場所に電話してみよう、行ってみよう、となる訳です。

そんなこと誰でもわかってるよーっていう人もいると思いますが、ここで僕が言いたいのは、ちゃんとそれを予定通りにこなしていて、その夢の過程を楽しめているのか、ということです。

人生は'今'の連続なので、今を楽しめないと面白くありませんよね。

僕は夢や目標を決めたとき、先ずそれを細分化し、目標へのマイルストーンをひとつずつ星に喩えて考えます。

例えばバイトで100万円貯めたいとして、一日5000円稼げるとしたら、目標地点をどこか遠くの光輝く星に決めて、毎日星と星を繋いでいくのです。

これを200回やればいいだけです。

200回となると疲れることはあるでしょうが、景色は決して同じではありません。

真っ暗な星を通ることもあるでしょうし、オリオン座を通ることが出来るかもしれない。

オーロラを横切ったり太陽系をワープするかもしれませんね。

オリオン座が綺麗すぎてそれが目標に変わることもあるかも知れません。

どんな星を通っても、星は無数にあるので、またすぐ次の星に行かないといけないんです。

皆さんも目標や夢を決めたら、星をつないでみては?
Related Entries

 大ちゃんの記事

0 Comments

Leave a comment