Stairway to Happiness ~by Daisuke

人生っていろいろありますよね。楽しいこと、辛いこと、感動すること、信じられないこと。。。

いろいろあると思うのですが、私たちが生きて行く上での指針になるのは、いつでも自分が思う幸せの意味について考えることなのかもしれません。

もちろん、自分にとってこれが幸せだ!なんてすぐには分からないひともいると思います。でも生きて行く指針が、自分の思う幸せだとするなら、私たちは無意識のうちに幸せの階段を昇っていこうと毎日一生懸命になっているのではないでしょうか。

Stairway

その階段は目には見えないものなので、不安になる気持ちはすごく分かります。僕だって不安です。長い間昇りつつけて来たのに、急に落とし穴があるかもしれないのですから笑

ただ大切なのは、人生には階段を昇り続けるだけではなくて、そこには本当にたくさんの扉が待ち構えているのです。それぞれの扉は、また別の階段へと通じている。。。

僕は今、毎日を忙しく過ごしている人に伝えたいのですが、確かに毎日自分が一生懸命何かに没頭していれば、確かに階段を一段飛ばしで昇っていけるかもしれません。でも先ほどいったように、人生の階段には様々な扉が待ち受けているのです。扉というのは、鍵がなければ開きませんよね。私たちが昇っている階段にはいくつもの鍵が落とされています。急いで昇ってもいいのですが、途中に落ちていたとても大切な鍵を見落としてしまっている可能性があります。行き詰った時は大抵、鍵を拾い忘れて、どの扉も開けることが出来ないのです。

今日では、どんどん階段を昇らくてはいけない!という風潮がとても強いように感じます。でも、階段を下りちゃいけないなんて誰が決めたんでしょうね?人生という階段を降りたら死刑、などという法律があるのならそれに従わなくていけないかもしれませんが、そんな馬鹿げた法律はないのですから、迷ったときは戻ってみるのもひとつの手だと思います。戻らなくても、ゆっくりと歩みを続けて行くと、今まで気がつかなかった鍵を見つけることが出来るかも知れませんよ。

それはもしかしたら階段なんかじゃなくて、今までの自分を一気に高めてくれる、エレベーターのようなものに繋がっている扉の鍵かもしれないのです。
Related Entries

 大ちゃんの記事

0 Comments

Leave a comment