Twinkle, Twinkle ~by Daisuke

Stars

「人間ってなんのために生まれてきて、何のために生きているんだろう?」
とか、毎日毎日考えても、何も答えは出てきません。出てきてる人がいたら教えてください笑

この世の始まりを考えてみると、始めそこには宇宙があった。。てことは、宇宙からすべてのものが出来た訳ですよね。てことは、宇宙に関するモノと私たち人間って、共通点があるんじゃないか?って最近思うようになりました。

例えば星。僕は星に対して全く詳しくありませんが、綺麗ですよねー。流れ星とか、織姫と彦星の話とか、なんかロマンチックで感動しません??

星と私たちって、どんな共通点があるんだろう??

輝いている星、暗い星、星と星とが繋がって出来ている星座、ただ単に星といってもいろいろありますね。ひとつ星に詳しい友達に聞いたことがあるのは、星によって明るさが違うのは、星自身の明るさもありますが、星の距離によるものもあるそうです。つまり同じ明るさであっても、遠くにあればそんなに明るく見えず、近くにあれば明るく見える。。。遠くても高性能の望遠鏡を使えば綺麗に見えるかも知れないし、近くても裸眼だったら全く気付かないかもしれない。

つまり、私たちがどこにいて、どうやって星を見ているかってことですよね。

私たちはものごとを見るとき、どんなフィルターを通して、どこでどうやって見ているのでしょうか??
何をとっても、人によって見方が違うのは興味深くないですか??どこでどうやって見るかで、理解の仕方が違ってきますね。月とかみたいに。

日本ではウサギと言われていますが、外国ではライオン、カニ、おばあさん、等等。。。
でも月は月、星は星であり、ものごとの本質や真理は変わらないんですよね。本当はひとつのことしか存在しないのに、考え方が違うのは、ものごとの見方が全く違うから。
もちろんものごとには様々な面があるので、いろんな見方があっていいと思いますが、どうせ見るなら綺麗な星や月を見ていたいですね。
Related Entries

 大ちゃんの記事

0 Comments

Leave a comment