スマホ、間食、お買い物…この春こそ「プチ」中毒をきっぱりやめる

今年、「やめよう!」と決めたことが一つ。

ネットサーフィン」!

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つい、手持ち無沙汰だと、スマホに手が伸びる…(^◇^;)

そこで、「どんなときにネットサーフィンしたくなるか」を調べてみました。

私の場合、「やりたくない作業」がたまっていると、ネットに逃げることが判明!

さらに、
「『やりたくない作業』のことを思うとどんな気分になるか」を見てみると…

「できなかったらどうしよう」という「不安」があるんですね〜。

なるほど、不安感を避けたくて、スマホをいじっていたのね!

確かに、不安とか恐れとか、
あのいやーな感じは、できれば見ないふりをしておきたい。

でもね、そこを封印してしまうと、あとで別の形で、
(大概はもっと大きくなって、)姿を現します。

ですので、不安が出てきたときに、ちゃんと意識を向けてあげることにしました。

ネットサーフィンしたくなる

思い留まる

不安感をしみじみ味わう

不安などのネガティブ感情って、ぐずってる子供みたいに、
よく見てあげると静まるんですね。

静まれば、たまった仕事にも気分よく取りかかれます。

それでもネットサーフィンしたかったらするようにしています。
だけど、「不安から逃げるため」じゃなく、
「本当にしたいから」しているので、心から楽しめるのです。

続けていけば、徐々に慣れてきて、
もっともっといい時間の過ごし方ができるようになりそうです。

もし、何かやめたい習慣がある方は、
その行動をしたくなる直前に何を考えていたか?
または、何を感じていたか?
を、観察してみませんか。

根っこから解決するきっかけになると思いますよ!

習慣を変えるためのヒントは、こちらの本も一押しです(*^_^*)

スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2012/10/20)
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