テレビに影響されない

20150125153929754.jpg

みなさんは、1週間に何時間くらいテレビを見ますか?

私は…10年ほど前からほとんど見ていません。
いつもは、家族が見ていたらチラッと見て、
年に数回、心から見たい番組を楽しみます。

特にニュースは極力見ません。
気分が明るくなるニュースはほとんどないからです。

こう言うと大抵、
「世の中のことを知らなきゃ!」と言う方がいます。

でも、これだけメディアが発達した時代、
本当に大事なできごとは、なんらかの形で耳に入ってきます。

困ったことはありません。

テレビを見ない生活は、いいことのほうが断然多いです。

何より心が明るくなったこと!
そして毎日が楽しくなったことです。

普段見たり聞いたりしていることは、
私たちの思考に大きな影響を与えます。

思考は、私たちの感情に影響し、
感情が私たちの日々を彩ります。

人生を変えたいなら、取り入れる情報(インプット)を変えることが第一歩です。

とは言え…
いろいろな事情でどうしてもニュースを見なければならない場合も、
あるかと思います。

そんなときは、必要最小限の情報を入手し、消化したら、
ぱっと思考を切り替える、ことをお勧めします。

「考えるのをやめよう」と頑張ると、ますます考えてしまうので、
楽しみなこと、行きたい場所、好きな音楽、
などなんでもいいので、心が軽くなるほうに意識を向けましょう。

それでも、どうしても考えてしまうとき。
私にも、あります。

そんなときは、今、苦しんでいる方々のために、
祈っています。

私は無宗教ですが、
お祈りは、何かのカタチで通じると思っています。

暗闇の中に、わずかでも、温かさや、強さや、希望を、
見つけられますように。

自分の心がちょっと、安らぎます。
その安らぎが、今、世界でいちばん必要とされる場所に、
届けばいいなと願います。

私がいくら心配しても、怖がっても、
何も変わらない。
大きなこともできない。

でも、今ここで、「平和な思い」を選ぶことはできます。

自分の平和が、
家族や友達の平和に、
国の平和に、
地球の平和に、
ゆくゆくはつながると信じています。


201501251539272f4.jpg

Related Entries

 ピースフル・ライフ

0 Comments

Leave a comment