「真剣」に働く人、「深刻」に働く人

地元のカフェにて…夫がひとこと「カナダのバイトの人って
すっげえ楽しそうだよね(^o^) だからって手抜きせず働いてる。」

同感!

個人差はもちろんありますが、一般的に、
仕事をエンジョイしている人が多い印象です。

2014112110560723c.jpg


確かに、表面的な「働いてる様子」だけを見ると、
日本で育った私たちからすると「サボってる?」と感じてしまう行動も…。

カフェでバリスタ同士が私語をしていたり、
レジでお客さんと世間話に花が咲いたり、
「結婚記念日だから」と早退届を出したり 笑

しかし、長年カナダに住んで思うのは、
それでもこの国はちゃんと機能している…ということ。

まあたまにオーダーミスとか(笑)細かいことは置いといて、
大枠はうまくいってるからいいじゃない、と感じます。

東京で会社員だったころ、
よく「仕事なんだから真面目にやれ」と言うコトバを聞きました。

確かにそうなのですが、ちょっとした遊び心や余裕さえ許さずがんばるのは、
長持ちしないと思いませんか。

眉間がしわしわ状態のとき、
私たちは「深刻」と「真剣」
取り違えているような気がします。

「真剣」でありながら楽しむことはできます。


ヨガの先生がよく「このポーズは少しきついね。
でも顔の力を抜こう」と言います。

「真剣」+リラックス
仕事にも応用できるんだな〜と感じています(^^)


「真剣」+リラックスのワザ、応用のヒントもまたシェアしていきますね!


Related Entries

 ライフワーク

0 Comments

Leave a comment