イライラ!ムカムカ!なときに、リラックスする方法

もう、何年も通っている、キャメロン先生のヨガクラス。

きっつーいポーズを必ずさせられ、
毎回「二度と来るもんかーー(-。-;」
と思うんですが、終わった後の爽快感がくせになり、
すっかりはまっています。

今日は先生が、「4つのスマイル
を教えてくれました。

4つとは、
1) 口角を上げる
2) 口の力を抜く(舌を上あごにつける)
3) 眉間の力を抜く
4) のどの力を抜く

この全部を今やってみてください。

普通に座ったり立ったりしていると簡単ですよね。

でも、こんなポーズや、
201311150628220a4.jpg


こんな格好で、
20131115062821b7f.jpg

「ゆーっくり5回呼吸」なんて言われると、笑えたもんではありません。

そこを、敢えて笑ってみるんですね。

私は、騙されたつもりで、やってみました。

すると、本当に!

体が軽く、エネルギーが巡り、

先週は永遠に感じられたクラスが、
今日はあっという間に終わった感じでした。「あれ?もう?」

うーん、素晴らしいコツを教わりました(≧∇≦)

しかし大切なのは、ヨガ教室を出てから。
「4つのスマイル」を、普段からどれだけ使っていくかですよね。

20131115062709924.jpg


皆さんも試してみてください。

今度、歯を食いしばったり、呼吸が浅くなったり、
眉間にしわがよったりしたら、「4つのスマイル」!

すると、体に「大丈夫だよ
というメッセージが送られます。
健康にもとてもいいんですね。

逆に、難しい顔をしていると、体は危険信号を受け取って、
ストレスの原因になります。

「4つのスマイル」

1) 口角を上げる
2) 口の力を抜く(舌を上あごにつける)
3) 眉間の力を抜く
4) のどの力を抜く


ちなみに、全然心がこもっていなくてもノープロブレムです(*^_^*)

ポイントは、「リラックスできない状況で、意図的にリラックス」する練習。

どんなときでも、「今ここ」にいる自分、いつも味方でいてくれる自分を、
しっかり感じられるようになるでしょう。

ーー
いつもありがとうございます。
コーチングのお問い合わせは www.miwakato.com まで(^_^)



Related Entries

 ヨガ

0 Comments

Leave a comment